情報時代にVanyatanが勝手に選りすぐった記事を無責任に解説・提言いたします。元は「利用価値のない日々の雑学」から分派致しました。


by vanyatan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天晴れ! レッド・ソックス

f0058462_2229563.jpg
最近は、わが栄光の巨人軍より大好きなヤンキースが、残念ながら破れてしまったが、そのライバル球団でもあり、ア・リーグの代表でもあるレッド・ソックスがワールドシリーズを制覇したので大変嬉しい。
だが、レッド・ソックスに関しては、ボストンが本拠地であること、オーティス、ラミネスという最強の3・4番がいること、グリーン・モンスターという、日本で言えば到底できそこないみたいな球場がホームグラウンドであること、それに、今年は松坂と岡島という日本選手が大活躍したことしか知らない。そうそう、ヤンキースの好敵手であるということも。ヤンキースに関しては姉妹ブログで「ヤンキース沈没」について書いたので直接的には触れない。

松坂がレッド・ソックス入りした時、ヤンキースにとって、松坂自体は然程脅威ではないが、ただ、ヤンキースと壮絶な優勝争いを繰り広げるきっかけになるのではないかと思ったが、今シーズンは最終的には僅差だったものの、一年を通してレッド・ソックスに大きく水をあけられてしまったのは事実。このチームが3年振りにまた、世界一になったことで、ヤンキースのストーブリーグは完全に火がついたという言い方は出来るだろう。

そういう意味では打撃はともかくも、投手陣は大きく水を開けられた。投手を中心に大きなトレードが必要であろう。別に安易なトレードなんかしなくても、投手陣を育てればよいのだか、その辺りは日本野球と違い、「球団が育てる所以」なんて考えは毛頭持ち合わせていないのが、アメリカのプロスポーツだ。いや、これは、アメリカだけではなく、欧州のプロサッカーや、アメフトにも見られるように、プロと名がつく以上、その責任は自分にある。そして、ある意味でそれを証明してくれているのが、世界のプロリーグで活躍できる「日本選手」なのである。

レッド・ソックスのふたり、松坂と岡島は特にその点が顕著である。松坂は西武に入団したときからそうだった。自分というのを良く分かっている選手だ。だから日本野球では成績を出しながらも最高の評価を受けていたとはいえない。しかし、筆者は時代が違うかもしれないが、松坂の持ちうるプロ意識というのは、相当なものだと思う。自己管理という面から「太りすぎ」を指摘され、イコールそれがプロ意識に欠けるという言い方もされる。しかし、太っていようが、どうであろうが、チームを優勝させたことに多少なりとも(無論、松坂は多少なんてものではないが・・・)誰もが否定できない素晴らしい功績である。岡島に関してはもう絶句だ。筆者は岡島がMVPでも良いと思っている。巨人に在籍中は「あっちゃ向いてホイ!投法」と馬鹿にしていたが、彼の意識は既に、日本野球の枠にはあの当時から収まりが就かなかったのだと思う。MLB大好き(というかヤンキース大好き)人間だったが、このふたりには大リーグというベースボールの最高峰にある選手が何をしなければならないのかということを教わった気がする。

ボストンというとBostonというロックバンドを思い出す。More than feelin'は名曲だし、ファーストアルバムはロック史上に残る1枚だ。ボストンにもそういうファンがいるかもしれないが、今夜は夜通しこのアルバムを聴いて、好敵手の世界一を祝福したい。
[PR]
by vanyatan | 2007-10-29 23:32 | スポーツ